ブログ

お茶会のお知らせ

2026年03月8日お知らせ,ブログ

日差しに温かさを感じ、花粉の飛散が多い季節となりました。

3月は家族の会の定期開催月となっております。私の都合で申し訳ありませんが、3月も第4土曜日である、3月28日に開催を予定しております。ご関心のある方は、時間と場所をお知らせいたしますので、お気軽にご連絡ください。

当日キャンセルOK、遅刻OK、早退OKです。話したいことがあれば、何でもお話ください。また、何もは話したくなければ、(私がなんだかんだと話しておりますので)何も話さなくても大丈夫です。どうぞお気軽にご参加ください。

ブログのカテゴリーの変更

2026年01月4日ブログ

ブログのカテゴリーを変更しました。

「私の思いと記録」というカテゴリーを追加しております。

お知らせをすることが多く、私の考えていることや移植医療に関する思いが紛れていますので、分けてみました。

このカテゴリーにあるものを読んでいただくと、くすのきの会の代表である私がどんなことを考えているのかが、わかるのではないかと思います。このような活動を続けておりますと、たくさんの出会いがあり、私の考えが変化していること、変わらないことがあります。ドナー家族に私は何ができるのだろうか、移植を待つ患者さん、そのご家族、そして、医療従事者の方、移植医療の推進のために私は何ができるのだろうかと、悩みながら、迷いながら、活動を続けております。(言い訳にはなりますが、この活動だけに専念しているわけではなく、本業がありますので…、ちょっと忙しいときには小休止しております)

できることは限られておりますが、できることを誠実に精一杯、させていただくことしかできないのかなと思っております。また、今の私の思うことをブログに掲載できればと考えておりますので、ご関心のある方は読んでいただければ嬉しく思います。

お茶会のお知らせ

2026年01月4日ブログ

寒さの厳しい年始となっております。

1月は家族の会の定期開催月となっております。私の都合で申し訳ありませんが、1月は第4土曜日である、1月24日に開催を予定しております。ご関心のある方は、時間と場所をお知らせいたしますので、お気軽にご連絡ください。

当日キャンセルOK、遅刻OK、早退OKです。話したいことがあれば、何でもお話ください。また、何もは話したくなければ、(私がなんだかんだと話しておりますので)何も話さなくても大丈夫です。どうぞお気軽にご参加ください。

最後にはなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。力不足ではありますが、今年も精一杯、誠実に活動できればと考えております。また、みなさまにとって、少しでも穏やかであたたかい一年になるよう祈っております。

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

profile

くすのきの会 代表米山 順子

くすのきの会 代表
米山 順子

twitter

1999年医療系短大卒業、看護師として総合病院や社会福祉協議会などに勤務しながら、私生活では結婚、二児の母となる。 数年前に夫がドナーとなり、ドナー家族となる。通信制大学に編入し、学びを深め、社会の変化による悲嘆の癒しにくい現状、日本の移植医療、ドナー家族の現状を知り、臓器移植ドナー家族の会の設立に至る。

このページの先頭へ戻る