メディア

放送の予定

2022年05月5日お知らせ,ブログ,メディア

二月に取材を受けた番組の放送予定日が決まったとのことで、連絡をいただきました。広島での放送予定が5月21日(土)午前10時25分~とのことです。他の地域での放送予定はまだ決まっていないとのことでしたので、またお知らせしたいと思います。

 

私はご縁あって、これまでに何度が取材を受けました。その経験から思うのは、『材料』だということです。私の経験を話し、それを『材料』として、作成する方々の伝えたい『番組』を作っていく。移植医療をどのようにとらえ、そして、彼らがどのような意味付けをして、どのように伝えるのか、私のあずかり知るところではありません。

料理に例えるとわかりやすいのかもしれません。彼らの作りたい料理があり、それに見合う材料を探し、そして調理する。調理を食べるのはお客さまです。お客さまが美味しいと思うのか、それを食べて何を感じるのか。そこはもっと、私には想像もつかないことです。

移植医療には様々な側面があります。番組を作成するために、取材を進められ、たくさんの人にお会いになったことと思います。時間的な制限もあるでしょうし、何かを伝えるためには、焦点を絞り、捨てなければならないモノもあるのでしょう。どのような番組になっているのか、私は楽しみにしています。

 

しかしながら、「本名でいいですか?」と聞かれました。番組を作成する方には、何か想像できること、もしくは予測される問題があるのでしょうか。私のしていること、私のすることは、そして、私のしたことは、名前や顔を隠さねばならないことなんでしょうか。隠さなければならないような番組になっているのでしょうか。問われるままに、可能な限り率直にお話しましたが、私の思いは、すべてのドナー家族の思いではありませんし、また、人の思いは変化するものです。ドナー家族に対するイメージが偏らず、理解が進む内容であることを願っています。

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

profile

くすのきの会 代表米山 順子

くすのきの会 代表
米山 順子

twitter

1999年医療系短大卒業、看護師として総合病院や社会福祉協議会などに勤務しながら、私生活では結婚、二児の母となる。 数年前に夫がドナーとなり、ドナー家族となる。通信制大学に編入し、学びを深め、社会の変化による悲嘆の癒しにくい現状、日本の移植医療、ドナー家族の現状を知り、臓器移植ドナー家族の会の設立に至る。

このページの先頭へ戻る