ブログ

お知らせと家族会の報告とお願い

2024年03月10日ブログ

気が付けば、3月上旬も過ぎようとしています。

3月は家族会の定期開催月です。予定通り第三土曜日に名古屋市内で開催いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

当日キャンセルOK、参加しても話したくなければ何も話さなくて構いませんし、途中で退席いただいてもOKです。

先月は、初めての方にご参加いただきました。あまりにお気軽な雰囲気に少々困惑されていましたが、家族の会の活動に興味を持っていただき、とてもうれしく思いました。

 

活動を通して、私は(ドナー家族の思いは、それぞれ異なりますが)自身の経験や考えを言葉にする機会、そしてその思いを社会に発信していくことを望む方がいることを知りました。今後、そのような機会を家族会でも開催できればと思っています。

また、講演の依頼も受付ております。ドナー家族の思いを聞いてみたいと思われる方、ぜひ自施設で直接話を聞いてみたいと思われる方、ドナー家族に語る機会をいただければ嬉しいです。どうぞ、ご連絡くださいませ。

お知らせ

2024年01月12日ブログ

年始のご挨拶をと思いましたが、早々に厳しい状況を伝える報道がなされました。この度の地震のこと、こころからお見舞い申し上げます。

 

今月は奇数月となりますので、家族会の定期開催月となります。予定通り第三土曜日に、名古屋市内で開催しますので、お気軽にお問い合わせください。開催場所と時間をお知らせします。当日キャンセルOK、話したくなければ何も話さなくてOK、遅刻も早退もOKです。

 

活動報告 2023年

2023年12月28日ブログ

2023年の活動報告をします。

くすのきの会の現在の主な活動内容です。

●名古屋にて家族の会「お気軽なお茶会」を定期開催(奇数月の第三土曜日)

●医療機関の研修会などの講師派遣

●新聞やテレビなどの取材、およびドナー家族の紹介

●くすのきの会の公式ラインでの問い合わせ

●ドナー家族とのメール

 

2023年の講演の詳細は下記に記載します。

3月 石川県移植コーディネーター会議にて講演

7月 藤田医療大学にて講演

8月 トヨタ記念病院にて講演

移植学会シンポジウム参加(講師派遣)

9月 日本移植者会議シンポジウムにて講演

11月 韓国臓器寄贈協会シンポジウムにて講演

12月 中部救急学会シンポジウムにて講演

 

たくさんの方のご協力があり、今年はいろいろなところでお話をさせていただきました。

たくさんの方のご協力があって、活動することができ、心から感謝いたします。今後も、力不足ではありますが、精進いたします。

 

今年もわずかとなりました。よいお年をお迎えください。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

profile

くすのきの会 代表米山 順子

くすのきの会 代表
米山 順子

twitter

1999年医療系短大卒業、看護師として総合病院や社会福祉協議会などに勤務しながら、私生活では結婚、二児の母となる。 数年前に夫がドナーとなり、ドナー家族となる。通信制大学に編入し、学びを深め、社会の変化による悲嘆の癒しにくい現状、日本の移植医療、ドナー家族の現状を知り、臓器移植ドナー家族の会の設立に至る。

このページの先頭へ戻る